【スポンサーリンク】

倫敦式(ロンドンしき)

ロンドンでの生活・お役立ち情報・カルチャーetc

オーストラリアのアルコール事情とおすすめクラフトビール


スポンサードリンク

 

こんばんは。

週末が近づくと無性にビールが飲みたくなりますよね!

実際オーストラリア旅行中は毎日ビールを飲んでいたんですが...

 

さて、今回はオーストラリアのアルコール事情について書いていこうと思います。

オーストラリアでは日本より厳しいルールを敷いているので、予習してオーストラリアでも楽しくお酒を飲みましょう。

最後におすすめのクラフトビールも紹介します!

 

オーストラリアはカメラ社会!?

オーストラリアで感じたこと、それは街にカメラが多いということ!

道路にスピードを測るカメラ、まぁこれは日本にもあると思うんですけど、トラムの停留所や駅にもカメラ(タダ乗りがないか確認できるので、後でバレたら大変なことになるそうです)、そしてお酒を飲む場所の入口にもカメラが…

 

お酒を飲む場所(パブ、バー、クラブなど)では入口でパスポートなど身分証を提示した後、カメラの前に立たされてチェックを受けます。

このシステム、どの店も共通で取り入れてるものらしく、どこかのお店で問題を起こしてキックアウトされたら、その情報が顔と共にシステムに登録されるので、その日はもうどこのお店にも入れないようになっています。

皆さんくれぐれもお酒ではしゃぐのはほどほどに…

 

 

お酒が飲める場所、買える場所

ゴールドコーストではビーチでビール飲みたい!と思っていましたが、残念。

外でビール片手に歩くなんてことは出来ません。

そもそもお酒はスーパーとは別の、ちゃんとお酒を売る資格をもったお店(つまり酒屋さん)に行かないと手に入らないようになっています。

 

お酒はルールのもと楽しみましょう :)

 

 

さて、最後にクイーンズランド州で飲める、おすすめのクラフトビールを紹介したいと思います!

 

1. XPA (BALTER)

オーストラリア旅行の中で一番印象に残ったビールがこちら。

 

f:id:tangerinim:20180321235433p:plain

https://www.balter.com.au/beers

 

まずロゴがかわいいですよね。(オリジナルグッズもかわいいので是非チェックしてみてください)

強いハーブ感が特徴なので、味としては少し好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、ハマる人はハマるビールだと思います!

2017 Australia Craft Beer Surveyではベストクラフトブルワリーの3位にランキングしています。(クイーンズランドのブルワリーでは1位!)

f:id:tangerinim:20180321233532p:plain

 

 

2. One Fifty Lahes Pale Ale & The Swindler Tropicale Ale (James Squire)

 

f:id:tangerinim:20180321235655p:plain
f:id:tangerinim:20180321235709p:plain
https://www.jamessquire.com.au/craft-beer/

 

おそらくオーストラリア旅行中に一番飲んだビールです。

ペールエールもトロピカルエールもすっきりとした味わいで飲みやすいのが特徴です。 

オーストラリアではピザ率が高かったので、自然とビールもペールエールを選んでいました。

現にオーストラリア人もペールエールが大好きで一番消費の多いビールの種類だそうです。

 

 

3. Little Creatures Rogers Beer (Little Creatures)

 

f:id:tangerinim:20180322000037p:plain

https://littlecreatures.com.au/beers/rogers-beer/#

 

こちらは上の2つと比べるともう少ししっかりした味のあるビールです。

ホップが特徴的なアメリカ北西部のビールに影響を受けて作ったのが始まりだそう。

 

ちなみにオーストラリアの女の子はあまりビールを飲まないそうです。

統計でもクラフトビールの消費者のうち男性が79%で女性は21%...

女性はサイダーなんかを飲んでることが多いとのこと。

ちなみにサイダーといえば日本では炭酸飲料ですが、オーストラリアだとちゃんとしたアルコールです。

日本でシードルと呼んでいるものがそうですね。

 

 

第4回はオーストラリアのアルコール事情についてお届けしました。

あともう少しオーストラリアネタは続けるつもりなので、お付き合いください!

 

tangerine

 

 

【過去のオーストラリア記事はこちら】

london-shiki.hatenablog.com

london-shiki.hatenablog.com

london-shiki.hatenablog.com