【スポンサーリンク】

倫敦式(ロンドンしき)

ロンドンでの生活・お役立ち情報・カルチャーetc

あのBTSも訪れた!【ロンドンのランチ】Flat Ironで安くて美味しいステーキを食べる


スポンサードリンク

 

「イギリスのご飯はまずい」とはこれまで何度も聞いた言葉。

さらにモーム“To eat well in England you should have breakfast three times a day” (イギリスで美味しい食事をとるならば三度朝食をとるべき)という言葉も残しています。

 

実際イギリスに来てみると、イギリスの物価の高さにびっくりして外食なんてもっての外!
ASDAやLidlなどの格安スーパーで大量に買って自炊して節約するのが普通。
わたしのフラットメイトも海外から来てる人が多いので、普段は節約&自炊して、たまに外食を楽しむ程度。
といってもそんな高いところには行けないので、ここのレストランが安くて美味しいという情報交換をしています。

 

フラットメイトの中で一番おしゃれなドイツ人のA君(食べることが大好きなグルメさんであり、わたしのアイスクリームへの愛を理解してくれる人)がオススメしてくれたのが、今回紹介するステーキレストラン、Flat Iron

Flat Ironは何店舗か展開しているのですが、「Covent Gardenの店舗が雰囲気も良くて食後に無料のアイスクリームもついてくるからオススメ!」とA君に言われがまま、早速オフだった木曜にCovent Gardenへ行ってきました。

 

わたしはCentral Line沿いに住んでるのでTottenham Court Roadで降りて、そこからCovent Gardenの方まで15分くらいかけて歩きます。

途中には『ハリーポッターと呪いの子』の劇場があったり、愛しのRadio Xのスタジオ(らしき)建物を発見してテンションが上がったりと、全然苦にならない旅路でした。

 

A君情報によると12時半前だと待ち時間なしで入れるとのことだったのですが、道草を食い過ぎてしまったのか半を少し過ぎてしまって列ができはじめているところでした。

フレンドリーな店員さんに名前を告げて店内のウェイティングスペースで待ちます。
今回の待ち時間は15分くらいでしたが、長くかかりそうな場合は名前と番号を告げてもいいそうです。
すぐに向かえる場所(Covent Garden周辺)でウィンドウショッピングしてても良さそうですね。

 

テーブルに案内されると最初にサービスのポップコーンが出てきます。
なぜポップコーンを出すのか...穀物のつもりなのか、よくわからない。
(イギリスはお肉とお魚がメインで、他は結構軽視されている感じがする...)

一番ベーシックなメニューは10ポンド(約1,500円)のThe Flat Iron Steakで、リーフサラダが一緒についてくるので、これを注文しました。
お肉の焼き方はミディアムレアがオススメらしいので、そのままお願いすることに。

物足りない人はサイドでChips(フライドポテト)や他の野菜を頼むことも可能です。
もちろんパンやライスなんてありません。
ポテトやポップコーンと同じ括りにされているので(笑)

 

 

さて、お肉のお披露目です。

 

 

 

 

どーん

 

f:id:tangerinim:20180724074357j:plain

 


とろっと柔らかいというより歯応えのあるお肉で、お肉を食べたという満足感があるのが◎
この綺麗な赤色がいいですよね。
シンプルに焼かれたステーキが美味しく、テーブルに置いてあるシーソルトとペッパーをお好みでかけて食べるのがオススメです。

 

お会計の後には無料でアイスクリームが食べられるトークンがもらえます。
トークンを持ってアイスクリームの列に並ぶと、目の前で店員さんがコーンにバニラアイスクリームをのせて、最後にチョコレートフレークをつけて作ってくれます。
このアイスクリームがすごく美味しい。
お店の外で食べていたら、道ゆく人に「それどこで買ったの?」と聞かれたくらい(笑)

 

それにしてもFlat Iron、お肉を食べた後にアイスクリームが欲しくなる気持ちをよくわかっている。
そしてそれを無料で提供してくれるなんて粋だなぁ。

ロンドンの路上でアイスクリームが売られていますが、3ポンドくらいはしますからね...

 

ちなみにステーキレストランと銘打ってるFlat Iron、メニューがステーキとサイドの数品(ポテトか野菜)、あとは飲み物のみとシンプルなのが良いです。
英語がちょっと苦手でも迷う必要がないシンプルさ。

とは言ってもベジタリアン用のメニューはあるようなので、ベジタリアンのお連れ様がいる人はぜひそちらも聞いてみてください。

 

 

 

追記

先日BTSこと防弾少年団がロンドンにも訪れてこちらも大盛り上がりを見せていたのですが、なんとFlat Ironで食事していたようです! 

 

激しいダンスが多いBTS、美味しいステーキを食べて体力回復できたでしょうか。

 

 

Flat Iron Covent Garden

Flat Iron Menu, Reviews, Photos, Location and Info - Zomato

 

★公式HP

flatironsteak.co.uk