【スポンサーリンク】

倫敦式(ロンドンしき)

ロンドンでの生活・お役立ち情報・カルチャーetc

日本人もオーストラリア人も略すのが好き?オーストラリア英語を学ぼう!


スポンサードリンク

 

オーストラリア特集第5弾、今回はオーストラリア英語についてです。

 

オーストラリア英語というと、何が思い浮かぶでしょうか?

一番は発音の違いじゃないでしょうか。

最初の記事でもGood day(グッドダイ)と言いましたが、A(アイ)の発音は特徴的ですよね。

Mate(マイト)も有名ですね。

 

その他にも、英連邦の一国であるため、アメリカ<イギリス寄りの英語ということが特徴として挙げられます。

公共の場所でサインを見ると明らかで、トイレはToilet(アメリカだとToiletは便器そのものというニュアンスで、あまり直接的に言いたがらない)、エレベーターはLiftです。

 

しかし、どことも違うオーストラリア英語の面白さは...

日本人と同じく単語を略すのが好きなこと!

 

例えばマクドナルド。

本国はじめ海外では略さずマクドナルドと言いますが、日本はマック(またはマクド)と略してしまっていますよね。

しかしオーストラリア人も日本人と同じく、「マクドナルド長いな」と思ったのか、略してしまったのです。

 

それがこちら。

 

Macca's(マッカス)

f:id:tangerinim:20180322220458j:plain

 

略してオリジナルのサインにまでしてしまいます。

言語は違えど、親近感をおぼえてしまいますよね。

 

 

ここからは少し趣向を変えて、オーストラリアのスラングの意味を当てるクイズをやってみましょう!

 

 

難易度★☆☆

 

1. Brekkie

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

Breakfast

 

2. Sunnies

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

Sunglasses

 

 

難易度★★☆

 

3. Cuppa

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

A cup of tea

 

4. Choccy Biccy

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

Chocolate Biscuit

 

5. Chrissie Prezzie

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

Christmas present

 

6. Straya

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

Australia

 

 

難易度★★★

 

7. Arvo

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

Afternoon

 

8. Accadacca

↓答えはこちら(カーソルを合わせて選択してください)

ACDC

 

 

さて、みなさんはどのくらい正解できましたか?

BrekkieやCuppaなどなんとなく納得できるものもあれば、Arvoなんて意味不明です。

流石にAccadaccaは笑ってしまいましたが...

 

もっと楽しいオーストラリア英語を学びたい方はYouTubeで動画を観るのもおすすめです。

 


데이브 [호주 영어 언어편 with 블레어] Learning Australian English with Blair

 

こちら、英語と韓国語のバイリンガルの方が配信しているチャンネルですが、アジア言語や英語での有名人の発音の違いなど、面白い語学ネタ動画がたくさんあります。

 

同じ言語でも別の土地で違うように発展していくのは面白いですよね。

日本語もマジ卍なんてわたしには全然意味がわからないもの...

 

 

さて、今日はここまで。

オーストラリアの話題も尽きてきたので、あと1〜2回で書き上げてから、やっと本題のイギリス渡航までのお話を書いていこうかなと思っています。

もう少し寄り道にお付き合いください(笑)

 

tangerine

 

 

 

バックナンバーもぜひ。

 

london-shiki.hatenablog.com